ブログ

スタッフブログ

患者さんと良好な関係を築くために当院が大切にしていること

白土デンタルクリニックでは、純粋に困っている患者さんを手助けしたいという気持ちで日々診療をおこなっています。
困っている患者さんを助ける時に、当院で大切にしている事があります。
それは「患者さんと対等な関係で話し合う」ことです。

「歯科医師」と「患者さん」の間に必要なのは、お互いに信頼して関係を築く事です。
どのようにすれば、お互いに信頼関係を築き、良好な関係を続けることが出来るでしょうか?
ここで、信頼関係の事を考える上で、夫婦関係を例に考えてみたいと思います。

夫婦関係が上手くいくかどうかは、たった1つのポイントで決まるそうです。
それはお互いが「話し合い問題を解決する能力があるか」です。簡単にいうと「コミュニケーション能力があるか」ともいえます。
よく離婚理由に「価値観の不一致」が挙げられますが、お互い性格や育ってきた環境が違うのですから、価値観が合わないのは当たり前です。
例えば目玉焼きにソースをかけるのか、醤油をかけるのか。ソースなんてありえない!醤油なんて考えられない!と言い合っていては食事が楽しくありませんよね。
価値観が合わない、分かり合えない中でいかに上手く関係を築いてゆくのか。そこで出てくるのが「話し合い問題を解決する」ことです。
ソースと醤油の良さをプレゼンし合って、その良さを互いに認め合い食卓にソースと醤油をどちらも用意するようにすれば、食事が楽しくなります。
日常の何気ない一例ですが、自分の価値観と相手の価値観を話し合うことで、お互いに歩み寄り、心地よい解決策を探すことがとても重要です。

さて、「歯科医師」と「患者さん」についてはどうでしょうか。
お互い人と人ですから、価値観が合わない、性格が合わない事が当たり前です。当然、治療方針の相談や治療のやり方で合わない部分が出てきます。
「気になる所だけ治療して欲しいのに・・」「予約が取りづらいな・・」
色々な不満・不安が出てきます。この時に大切なことは、自分には合わないから駄目だとすぐに決めつけるのではなく、互いに希望・要望を伝え合って心地よい解決策、治療方法を模索してゆくことです。
それでもどうしても、お互いに合わなければその時は別の医院を探してみても良いのかなと思います。

色んな意見や考え方を話し合って、心地よく気軽に歯科医院に通院していただけたらと思います。

醤油のイラスト
ソース・ウスターソースのイラスト